春日会慈善会に出演しました

昨日は、日本橋三越の三越劇場にて、春日会慈善会に出演しました。唄は「廻り燈籠」、三味線は替え手を2曲担当いたしました。今日も勉強になり、充実した1日でした〜。

演奏が終わってから、師匠を囲んで、お着物女性陣でパチリ。

小唄、楽しいです。ぜひ体験したり、聴きにきたりしてくださーい。

10月、11月の教室について

小唄・三味線教室は毎週月曜日の14時ごろから20時ごろの時間帯で開催しています。ただ、10月、11月は演奏会などが重なっていて、お休みする日も多めですので、ご注意ください。事前に、ご希望の日時をお知らせくださいませ。お待ちしております!

10月は、10月7日、10月21日はいつも通り、10月28日は17時までとなります。14日はお休みです。

11月は、11月18日のみの開催です。ちなみに、11月25日は春日会慈善会(日本橋三越・三越劇場)に出演いたします。入場無料ですので、小唄にご興味がある方はぜひお立ち寄りください!

「小唄と落語」に出演しました

谷中にあるにっぽり館にて開催された「小唄と落語」に出演しました。小唄の演奏のほか、落語家さんの出囃子の三味線も担当しましたよ。大入りとなり、ありがとうございました。

また、4月ごろに2回目を企画しております。詳細が決まったらこちらで宣伝させていただきますので、お時間が合いましたら、ぜひお越しください!

浅草での三味線基礎講座第1回

日曜日は、浅草の割烹あさくさにて、師匠のとよ喜裕美監修 三味線基礎講座にて講師を務めさせていただきました。90分があっという間でした。初めて三味線にさわる方もいましたが、90分後にはみんな「さくらさくら」が半分くらいは弾けるようになっていました。上達早いですね。4回コースなので、まだこの後3回講座は続きます。楽しく進めていきたいと思います!

喜裕美会ゆかたざらいに出演しました

8月25日は、上野精養軒にて、喜裕美会のゆかたざらいでした。私のお世話になっている春日とよ喜裕美お師匠様ひきいる一門の会です。「河水」「お互いに」や、いくつかの唄の替手・上調子を弾かせていただきました。

幹事もやっていたので、大忙しで、実はあんまり細かいことを覚えていません…これ以上忘れる前に、来年に向けて、気づいたことなどまとめておかないと!

会のはじまりは、春日野から。右端で替手を弾いているのが私です
ぎりぎりまで、合わせ練習中。「青柳の糸より」は上調子だったので、三味線にかせをかけて、小撥を使っています

「小唄と落語」に出演します

9月22日(日)に、谷中「にっぽり館」に出演します。落語と小唄をどちらも楽しめてしまうイベントです。なかなか聴くことのできない、わがお師匠様、春日とよ喜裕美の弾き唄いも。ご興味ある方は私までお問合せください。 谷中散策のなかに組み込んでいただければ幸いです。

ただいま、第1部は残席少々、第2部はほぼ満席となっておりますが、まだ何とかできるので、よかったらぜひ。私がお客様だったら、第1部を楽しんでから、ゆっくり谷中銀座~よみせ通りを散歩して、教室でお世話になっているビアパブイシイで昼ビールとサンデーローストを楽しみたいところですw

9/22(日) 小唄と落語の会

三味線基礎講座(9月・10月の日曜日)のお知らせ

9月から10月の日曜日に、三味線基礎講座の講師を務めます。
まだお席に空きがありますので、三味線に興味があるけれど平日は無理…という方、いかがですか?
会場は浅草の風情ある老舗、割烹あさくさ。お稽古後に浅草散策も楽しめますよー。

詳細とお申し込みはこちらから。
https://kiyuumi.com/event/beginner

落語会で小唄を披露しました

谷中「鳥よし」にて、三遊亭歌太郎さんをお招きした落語会を開きました。そちらで、出囃子と中入りの小唄を披露させていただきました。小唄の演目は、「縁かいな」「四萬六千日」「酒と女は」。糸は、春日とよ裕美羽さんでした。楽しい会になってなによりでした!

中入りの小唄を準備中のところ。

小唄教室はじめました

8月より、本格的に小唄・三味線教室と着付けレッスンを始めました。初日の8/5からどちらにも生徒さんがいらして、うれしい限りです。

今日は浴衣の着付けをレッスンしました。1時間で、半幅帯の結び方も2種類覚えて、そのままお出かけできちゃいました!